川崎市 E様邸
ご依頼いただいた主なリフォーム
■内装工事
■エクステリア工事
・・・など
毎月地域を訪問して下さるホームアドバイザーの方と何度か家のことや趣味の話をしていたのですが、その中で私がお花や刺繍・粘土工作などの作品の展示会をしている話題から、ハイブリッドホーム新百合ヶ丘店の店頭をお借りして地域の方が集まるギャラリーを開催させていただくことになりました。
そのことをきっかけにハイブリッドホームとのつながりができたのですが、当時はまだ築年数の浅い家だったのですぐにお願いするようなことがありませんでした。それでも、ホームアドバイザーの方がその後も定期的に訪問してくださり、2年後ぐらいにダイニングの壁紙の張替えをお願いしました。こちらの希望する予算と期間で工事をしていただき大変満足した私たちは、工事完成に続いて以前から気になっていた外構工事の提案をお願いすることに。なかなかこちらのイメージがまとまっていないため具体的に要望を口に出して説明することが難しく、何をどうお願いしたら良いか分からないまま依頼してしまったのですが、一度目に提案していただいたプランを見たら少しずつどうしていきたいか見えてきたのです。実はそれまでに他社にいくつか提案をいただいていたのですが、どうもしっくりこなくて話が進まずにいました。しかし、ハイブリッドホームの担当者とはざっくばらんに話すことができ、イメージを高めるために施工した実例もたくさん見せてもらい、納得いくまでじっくり打合せすることができました。また、工事はどうしても予算ありきの計画になってしまいがちですが、ご提案いただいたプランは費用が嵩んでしまったとしても費用以上のプラスアルファの効果が期待でき、逆にお得感を感じました。おかげで工事はとても満足のいく仕上がりになり、ご近所の方からも「あまりの変わりように驚いた!」との声をいただき、とても嬉しかったです。とにかく、ホームドクターとして何でも気軽に相談できる関係が嬉しいです。今後も住まいや外構は手入れが必要なことが出てくると思うので、ちょっとした相談が気軽にできる関係でいさせてもらいたいです。改装をきっかけに家のことにより関心を持つようになり、自分でできることはやろうと思っているのですが、プロのアドバイスがあるとやはり違いますね。これからも末長いお付き合いをしていきたいと考えております。
既製のカーポートシャッターゲートが主張していた門廻りを全く違った雰囲気にしたいとのご要望でした。そこで、既存のゲートを隠すように鮮やかなセランガンバツデッキ材で化粧。門扉まで間口いっぱいにアーチを造作することで、 アプローチが広がったように見える視覚効果も。
門袖を羽目板とタイルでシンメトリーにデザインし、暗くなりがちな北側の玄関が白とチーク色で明るく生まれ変わりました。
雨でもポストまで濡れないように、アプローチ階段にポリカーボネートで屋根を覆ったパーゴラを造作。