1⃣ビングダイニングは、明るく解放感のあるギャラリースペースに改装。床のフローリングはアッシュの無垢材を使用し、壁は白を基調として展示品を活かす空間にしています。
DATA リフォームデータ
■所在地 : 川崎市 I様邸
■工事期間 : 約50日
■工事費 : 600万円
■担当者 : ハイブリッドホーム新百合ヶ丘店 木村 正二
ずっと親の介護生活をしていたので、家に手をかける時間や労力がなく、またずっと住み続けるか分からなかったので、きちんとメンテナンスができていませんでした。介護に区切りがついた時に、今の家でどう過ごしていきたいか考えるようになりました。親世帯が使っていた広いスペースをどのように活かしてより快適な住まいにするかをとことん話し合い、家を壊すのではなく半外空間にリフォームし、お庭も楽しみながら充実とした時間を過ごせるギャラリースペースとして活用することにしました。
2⃣3⃣玄関からギャラリーへ入った正面は、ウッドデッキスペースへと繋がります。和室だった部屋が、天井・壁・窓を取り払い開放的な半戸外のウッドデッキスペースへ生まれ変わりました。
4⃣5⃣2階洋室の半分を天井・窓を取り払い半戸外の空間にしました。青い空と風を感じる寛ぎの空間に。洗濯物を干す作業も気持ちよくすることが出来ます。
6⃣既存の玄関扉にガラスを入れて中の様子が分かるようにし、玄関土間もフローリングで仕上げて空間をつながることで、入り易い雰囲気を演出。
7⃣スペース合わせた流し台を造作した作業空間。お客様ご自身でモザイクタイルを貼られました。